土曜日 FX-4でツインスタビ@小波

2019 年 3 月 23 日

IMG_1237

こんばんは。今日は午後から少しだけ入ってきました。
僕が入ったポイントは上の写真とは違う場所で、腰サイズの手前のブレイク。
ただ、、、
9割方が思いっきりダンパーで、早く立ち上がって走り出さないと1発すらも入らない波(汗
そんなエグイ小波でも使えることを確認したく、少しドライブしてきました。

ボードはこれ↓ FX-4☆
(写真が白ボケしておりごめんなさい)
IMG_1223

 

今日のもう一つの目的は「どのツインスタビが最もフィットするか(僕にとって)
すでにGOODな感触を得ていたMR、そして独特の形状をしたAMツイン。
FX4-2IMG_1225

結果は圧倒的にAMでした!!(繰り返しますが、僕にとっては)
動き全てにおいて、速い・軽いのオンパレード(汗
このFX-4の特徴はまさに『速い・軽い』なわけで、それがさらに助長され覚醒したか!?とも感じるほど。。。
スピード凄い、軽さが気持ち良い、何本乗ってもこれの繰り返し(笑
性能の方向性とも沿っているというか、合っているという感じでした☆

 

ちなみにテイクオフはやはりとんでもなく速いです。
ボードの接水部分がフラットだと、こうも違うかと。。
Exif_JPEG_PICTURE

昨日はパフォーマンスボードを乗りましたが、それとは次元が違う速さでした。
波が半分以下のサイズにも関わらず、、、
この繰り返しでこっちに傾倒していくんですね。ひしひしと感じました。
ある意味、だいぶ危険なボードです(笑
気をつけなきゃ~なんて思いつつ、サイトにもアップしてしまいました。
そして使う気満々のデッキまで貼ってしまいました。
こちらからチェックして下さい。
FX-4

 

金曜日 サイズダウン中 / EPSの”BENDER STEP”☆

2019 年 3 月 22 日

Exif_JPEG_PICTURE

おはようございます。この時間帯は腹+。
朝方よりもトーンダウンしており、胸サイズのセットは来なくなってきました(汗
入る方はここから干潮に向かう間が良いかもしれません!
微妙すぎる地形は相変わらずですが、、、お急ぎ下さい。
明日には無くなりそうです。

写真はスチュアートシェイプのBENDER STEP
小波パフォーマンスという位置づけですが、湘南ではオールラウンダーとして
これ一本で腿以上のコンディション全てをカバーしている方も多いです。
Exif_JPEG_PICTURE

 

簡単に乗り味を挙げるならば、
・キレの良いリップアクション
・水離れの良さ
・テールの軽さ
瞬間的に返す動きに相性が抜群!!と感じています。

Exif_JPEG_PICTURE

 

動きとしてはパフォーマンスに近いとも言えますが、
そのテイクオフ性能は一般的なハイパフォーマンスとは比較になりません。
しっかりと確保されたチェストエリアのボリューム。
細かなカーブの連続で構成されるが、基本的には弱めのロッカー。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

こんなコンビネーションのお陰で、パドル時に安心して胸を乗せられる ⇒ 一連の動作がブレない。
その結果、ポイントノーズとは思えないほどの初速が出せているのです。

 

小波がメインのエリアでパフォーマンス志向の方には、とてもバランスの良いモデル。
例えるならばS-BOLTとFX-2の中間!?
S-BOLTに近いアクション性、FX-2に近い波キャッチ性能、とお考え下さい☆
Exif_JPEG_PICTURE

 

このボードはストリンガーレスEPS、デッキ&ボトムにフレックス性の高いカーボン、
そして特徴的なデッキチャンネル。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

ボード全体のフレックス、捻じれから素早く戻るパラボリックなスプリング。
デッキチャンネルは中程度の脚力の方向けですね。
うちに来るEPSボードの中ではここ半年、増えた設定です。Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

 

木曜日 トランジッション色々映像 / 新感覚バックZIP、再びテスト☆

2019 年 3 月 21 日

おはようございます。今朝は腹前後のオンショアコンディション。
今後風によりさらにアップ傾向☆
ショートの方は中盤以降はしっかり遊べそうです。
面ツル好きの方は明日ですね!!

昨日は独りで少し遠征し、このスーツをテスト。
Exif_JPEG_PICTURE

防水性など急激にレベルアップした性能もあったが、さらに磨き上げるべく、
夜には天才クラフトマンと再びミーティング。
改善点を話し合って、次の修正ポイントも炙り出しました。
次回に期待!!
良い品はいつも一歩一歩ですね(笑
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

映像は色んなトランジッションボード!!
何より波質がごつくて◎。
なかなか楽しめる2分間です。