月曜日 ドリントン VS スチュアート!!お客様インプレ☆

こんにちは。この時間帯は膝前後のスモールコンディション。
ショートでは厳しいですが、PIGなどミッドレングスであれば十分に遊べます。
地形は有りますので、時間のある方はウロウロしてみても良いかもしれません。
たまに筋ばった腿程度のセットも入ります☆

商品関連ではボードのインプレッション、
Midget Magic(ブレノモデル) vs BMGの比較!という、レアすぎるインプレを頂きました。
ず~っとお世話になっている先輩のTさんより。
昔から僕に色んなことを教えてくれた、実はキレ者な人。
マニアサーファーだけあって、かなり濃い内容!!
ドリントンシェイプ VS スチュアートシェイプです☆
(写真は僕が入れさせて頂きました↓
ブレノは通常のスカッシュバージョンです)


かんいちさま

おつかれさまです~♪
先日は ありがとうございました

早速、本日ブレノ 試してきましたよ~

まずはパドル
浮力感が少ないせいか
多少のたよりなさ、漕ぎ出しの遅さは感じたけど、まったく問題無いレベル
Exif_JPEG_PICTURE

テイクオフも
通常通りの感覚で滑り出し 手持ちの板との差異は特に無しですね

で、肝心の乗り味ですが
やっぱりドリントンシェイプ カッチリしてますね~♪
動き・反応が軽く早い!

ドリントンは過去に
5’3の短い系から 7’0のカーバーまで 都合5枚 ブレノで6枚目になりますが
どの板もカチッとした感触で ファンな設定でも 薄く小さくても
正しい位置で正しい動きをすれば 板側は120%動きますよ って感じ
その代わり、ミスしたり間違えてると はっきりダメが出る感じですかね
難しい板 という感じではなく 正誤が分かりやすい感じ
Exif_JPEG_PICTURE

 

BMGとの比較でいうと
実は今回のブレノ、数値的には わりと近い感じで
BMG/5’8″(172cm) 19″1/8(48.54cm) 2″1/4(5.72cm)
ブレノ/5’8″1/2″(173cm) 18″11/16(47.47cm) 2″5/16(5.88cm)
少し幅広のノーズにラウンドピン と、一見似てはいますが
肉付き感がぜんぜん違う

ソフトなレールで 全体に配分して厚みを付けてるBMGに
ソフトだけど薄いレールに 大事なトコだけに厚みを残したブレノ
この違いは大きいって感じますね

感覚としては
許容範囲が大きくて 自由度が高いBMGは
いろんな波に対応してくれるし 自分側の多少のミスも板がカバーしてくれるし
基本、板自体が走って行こうとしてくれ ターンもクセ無く曲がってくれて
ある程度の範囲はほぼ正解にしてくれる
でも、その分ホントの一番オイシイ大正解の部分ってのが分かり辛いのかな
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

対してブレノは 正解の範囲は狭いけど
そこさえ理解して その範囲を外さなければ見返りも大きく
ハマった時にはめっちゃキモチイイ思いをさせてくれる
その代わり ミスったら自己責任ね と つれないあしらいのツンデレ系の板かな とw

ま、ウマい人は どんな板にも対応して
上手に乗るんだろうけどね~ww

で、使い分けとしては
悪波系含め アレやってみようとか 新しい技とか
逆に 大きいラインサーフとか クルーズ系とか
許容と自由度を生かした通常練習にBMG

ブレノは 状況がいい時、良くしたい時
今、自分が出来る事を
より速く より鋭角に より完成度を上げたい
って時に使う感じで

どちらも まだまだ使い込んでいってみようかと思ってます♪


Tさん、インプレありがとうございました!!
モデルというよりシェイパーの方向性、その通りですね☆
僕も含めてライダー陣も同じように感じていますが、とても解りやすく書いてくれました。
ミジェット(ブレノ)のここぞのセクションでのキレ&噛みつき方は半端じゃない☆
僕の私物ミジェットも初日、初下ろしでそんなターンが出るくらいですから
以前のパフォーマンスよりは断然乗り易い(汗
ボリューム対比で考えれば、テイクオフやパドルだって妙なくらいに速い!!
手元にBENDERシリーズがあるだけに、湘南での小波ユーズという訳にはいきませんが、
以前では考えられないほど使い勝手が良くなったパフォーマンスですね。
しかしTさん、、、お互いWPPにいた頃を思い出すと笑えますね(笑

 

2017・最新モデルはこちらをクリック!!↓↓↓