木曜日 オンショアの腿前後 / 今年新しくなった “NEW FX-3″☆

Exif_JPEG_PICTURE

こんにちは。この時間帯は腿前後。
強いオンショアが吹いていますが、今一つ上がってきませんね。。
今は上手い子も入っておらず、どの程度アクションが入るのかも分かりづらいです。
ちなみに昨夕は上級サーファー(若者ですが笑)で3アクションしっかり入れた子もいました。
今後夕方にかけて、もう1~2サイズアップに期待です。

写真はNEW FX-3
日本向けとしては、今年内容がアップデートされた代表モデル。
ここ1~2年の目立ったアップデート”NEW FX-1″や”NEW S-BOLT”などに続いて、、、という感じですね☆
(FX-3のご紹介ページ、更新しておりませんのでこちらの記事内容が最新となります。
申し訳ございません!!)

まず最初に “NEW FX-3” はどんな位置づけのモデルなのか!?
ここまでリピーターさんのインプレを頂きまして、内容をまとめてみると、、、
・NEW FX-2よりも小波用と感じる方がいる
・NEW FX-2と同じサイズ帯で使うボードだが、ロッカーがよりフラットなため『走り重視、もっと走る』と感じる方もいる
Exif_JPEG_PICTURE

 

かなりざっくりですが、頂いたインプレの印象はこんな感じ。
あくまで、両モデルを乗られている方に「FX-2と比べてどうですか?」という質問をしてのご回答ですが、
モデルとしての位置づけはお解りいただけると思います。

 

ロッカーはNEW FX-2よりも落としてあり、
ノースの張りもある、テールも広めで水圧を拾いやすい。
要するに、
さらに小波に強いもの、よりフラッターなロッカー感触(横走りのスピードなど)を好む方にお勧めしています。
Exif_JPEG_PICTURE

 

そしてこれは僕の感覚ですが、このモデルは『NEW FX-2の兄弟』と感じます。
あくまでオールラウンド性を追求した乗り味です。
シングルtoダブルコンケーブの慣れた乗り味。
小さなカーブの連続で構成されたロッカー感覚。
FX-4(下の写真)↓ の強い回転性、フラットロッカーからくる新感覚フィーリングとは異なるものです。
こう見るとアウトライン・ロッカー、、全てが違いますね(汗
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

使うサイズ帯は同じ・激走り性能も同クラスだが、フィーリング&好みはだいぶ別れるだろう、と。
オーダーの際には要ディスカッションな部分だと思います。
お任せください☆

 

アップデートの内容については以前にもご紹介しましたが、
チェストエリア&前足付近のボリュームが上がり、
その分テール全般のボリュームがわずかに落とされ、かつコンケーブが深まっています。
Exif_JPEG_PICTURE

これにより、
・パドルやテイクオフの速度&推進力アップ
・前足を踏み込み時の反発&加速性アップ
・テール側レールの抜き差し性能(軽さ)アップ
となっています。
Exif_JPEG_PICTURE

 

基本NEW FX-2よりも1インチほど短めを推奨となりますが、
あえて同じレングスで乗り、フラッターなロッカーのスピードを体感するのも良いかもしれません☆
この辺りは好みですね。
Exif_JPEG_PICTURE

 

テール形状は変わらずブロックスワロー。
付近のレールエッヂも強いままです。
フェイスへの噛みつきは良いので、キレある小波サーフィン(小波処理!?)ができると思います。
Exif_JPEG_PICTURE

 

 

Coltex.最新シーガル・スプリングはこちらをクリック!!↓↓↓↓