在庫ボード

#275 FX-4 ウィングスワロー

モデル名
FX-4 ウィングスワロー
スペック
5’6” x 20 1/8”(51.1) x 2 3/16”(5.57) 26L
カラー
アイスブルーティント
テール
ウィングスワロー
レール
ミディアム(ソフトで丸目のフィーリングです)
ロッカー
フラット
ボトム
フラット~Veeコンケーブ
フィン
FCS2
付属フィン
なし
ディケール
FACTORA.フラッグ、シェイパーディケール
状態とポイント

ラインナップ中、最も小波に強く、かつ軽快に動くFX-4。
そんなFX-4のウィングスワローチューン、現在の一番人気モデルです。

FX-4最大のポイントである、高速を生みだすフラットロッカー。
そのフラットなロッカーを軽くコントロールさせる構造。
このミックスがFX-4モデルの幹となります。

エッジ―なウィングスワロー、そして強いVeeコンケーブ。
噛みつきやすく、傾けやすい。
この組み合わせはボードのボリュームを感じさせません。

多くの波をキャッチできるという後ろ盾をベースに、レールtoレールの反復練習。
便利ボードでありながら、ボードを傾ける練習に適したモデルです。

ノーズからセンターまでのレール厚はとてもしっかりしており、
数値上の浮力があると感じます。

65kg+までの方向けです。
リペア痕無し、凹みは極わずか。
両面にアイスブルーティント、黄ばみは一切無しの極上コンディションです!!

(現物は縦カット写真の色合いに近いです)

>スチュアートシェイプ全般の特徴とインプレ
▼ドライブ性と安定感
どのテンプレートにもコンケーブが深く掘られており、とにかく走ります。張り付くようなドライブ感はこのコンケーブか大きな役割を果たしていますね。
ボトムターン・1ターンの伸びはとても強い部類だと思います。この「ドライブ性と安定感」はターンに余裕を持たせるためには必須の要素。
僕の場合、確実にドライブするボードの供給を受けた結果、より奥からのテイクオフ、よりクリティカルな位置へのアプローチを生み、結果レベルを引き上げてくれたと感じています。

▼アクションにおけるルース性
リップアプローチはとてもやわらかく軽い感覚です。ルースですばやい返しは、ある程度のロッカーを感じさせますが走りとドライブは前述の通り、かなりのレベル。
張り付くようにドライブするのに、リップアプローチでは解き放たれたような軽さ。大げさではなく、僕が求めていた強いドライブ性とルースなアクション性の融合です!

▼許容範囲
まずは、コンディションにおける許容範囲。どのテンプレートもオンショアのビーチからポイントブレイクまで違和感無く対応します。悪い要素の多いコンディションでも止まらず、引っかからず、常に走ってくれるということです。(全てにずば抜けという意味ではなく、より中間的なセッティングがされているということです)
そして、スタンスにおける許容範囲。これは見落としがちなポイントですが、アベレージサーファーにとっては非常に重要です。
スタンス位置がずれても、ある程度のルース性はキープされ、ターン・アクションが可能です。(ここでスピードが死なず走ってくれるボードは、乗りやすくレベルアップに適したボードになります)
スタンドアップ毎にスタンス位置が若干ずれる、又は前よりにスタンス&プッシュするフロントフッテージの方にもフィットします。

中古ボードのクレーム・返品は一切お受けしておりません。
状態・程度の判断基準には個人差があるため、神経質な方は実際にご覧になられた上での購入をお勧めいたします。

 

値段
63,000円