‘サーフボード’ カテゴリーのアーカイブ

月曜日 グレースワールのFA MINI☆

2017 年 5 月 22 日 月曜日

Exif_JPEG_PICTURE

おはようございます。今朝は膝前後の微オンショア。
昨夕、腰+まで上がった風波は落ち着いてしまいました。
僕はがっつりお仕事でしたが、夜に来てくれたお客様曰くショートでも何とかやれたそう☆
Kusakaさんはフィンレスでクルクルしてたそうです(笑
今日も午後にサイズアップがあれば良いですね。

そんな風波にもお勧めなのが上の写真。
スチュアートシェイプFA MINI
この1年ほどで、オーダー数&GOODインプレ共にグイグイ増しているテンプレート!!
この一本はいつもお世話になっている鵠沼のKさんオーダーボード。
超大柄なKさん用に大きめの設定です。
Exif_JPEG_PICTURE

 

テールエンドまで一貫して掘られた強いVeeコンケーブ、
広いがソフトなカーブを持たせたテールへのアウトライン。
ショートのシェイパーが削ったセミクラシックらしく、コントロール性に重点が置かれています。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

僕の感触では、、、
・風波でも使える
・小波でも、頭オーバーでもOK(3種類のフィン設定がとても機能します)
・ショートライクなマニューバーに適している
・『ミニボード』における、パフォーマンスとクラシック中間的なフィーリング(何かに特化した感触が薄い、中和してバランスが取られたイメージ)

こんな感じでしょうか。
実際に使用頻度は高く、「使える一本」であるのは間違いないです☆
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

 

多く頂くご質問としては、『GILL2と比較してどうか!?』
マニューバー性はFA MINI、走りはGILL2というのが大雑把なお答えです。
が、実際には、、、
コンツアー(ボトム構造)も全く違う、アウトラインも違いすぎ、
何より別のゴールを目指して作ったモデルのため、比較は難しいところ。

オーダーの際には両モデルの乗り味は細かくお伝えしますので、じっくり選んで下さい☆
どちらにしてもショートの息抜きには最高。
楽し~~い時間が過ごせると思います!!

こちらはKusakaさんクルージング on FA MINI
このくらい倒し込めるボード、ということですね。
レールワークの練習にも使えるはずです。
12
45Exif_JPEG_PICTURE

 

2017・最新ジャージフルはこちらをクリック!!↓↓↓

日曜日 Kusakaさん on ロジャー & ショータ / Team Coltex. シークエンス☆

2017 年 5 月 21 日 日曜日

IMG_0470

こんにちは。今朝は膝前後のスモールコンディション。
ミッドレングス、またはログのみ可能、、、というコンディションです。
僕の場合はショートを一日挟んで連日のPIG dayとなります。
小さくてもターンが可能なら必ずショートを出している僕でさえ、PIG(を含めたトランジッション)の割合が月の半分を超えてしまう。。。
お客様が取ってくれたサイズ別統計でも『膝腿』が圧倒的に多いんです、湘南は(汗
腿腰でも腰腹でもありません、、『膝腿』。
ここでやるなら道具で対処がスマートかなと、、おっさんになってからは感じています。

 

上の写真はそんな道具マスター、Kusakaさん on Jolly Roger(ロジャー)5’3″
うちのショート全種、
シングルフィン、
さらに小さい日はフィンレスという、、
海遊びの達人(汗
ショータのママ、Atsukoさん撮影です。(Atsukoさん、ありがとうございます)
僕がシークエンス一部削除しましたが、トリム無し3ターンの一本です↓
ロジャーはまってる☆
IMG_0464IMG_0466IMG_0469IMG_0470IMG_0471IMG_0472IMG_0473IMG_0474

 

続いてショータ!!
この数カ月で体重が5kg?増えて、渡していたMidget Magicはもう浮力不足に陥りました(汗
メイクまでもう少し!!(なのか?僕には解らない技です)
IMG_0054IMG_0055IMG_0056IMG_0057

 

2017・最新ジャージフルはこちらをクリック!!↓↓↓

土曜日 “FX-3″お客様インプレッション!! / その兄弟モデルJolly Roger☆

2017 年 5 月 20 日 土曜日

181-1

こんにちは。この時間帯は膝腿のオンショアコンディション。
思った以上に残りましたが、朝方をピークにコンディションが落ちています。
昨日と同じですね(汗
今後も期待は持てませんがピークは複数あり。
潮位さえ合えば楽しい時間もあるかもしれません。(このベストタイムが短いです、ここ一週間の地形)
ボードはショートなら小波用必須となります。

上の写真はそんな小波用、スチュアートシェイプのFX-3
少し前ですがお客様よりインプレを頂きました☆
いつもお世話になっている辻堂のSさん。
Sさんは結構なボードマニアさんで、うちだけでなく複数のブランド(&モデル)を所有。
色んなボードを比較する眼はとても公平な印象があります☆


かんちゃんお疲れ様です^ – ^
先日の夕方やってきました〜〜
GW前半風波で落ち着きソコソコできるモモ〜コシ
行ってきましたFX-3で。
今回は多少オーバーフロー気味だがそこまでではないボリューム。
仕事で忙しく波乗りサボり気味の基礎体力落ちてるアラフィフいや50才オーバー笑
周りには中々やる人達ばかり。

その中インプレは
ちょっと坂があるとスルスル〜と前に出る。
スピードはファクトラモデル中最速か?
パンテラとの乗り比べも面白いですよーとかんちゃん言ってたが、とにかく走る走る。
甲乙付けがたい印象。
テール良く見たらFX-ROCKETって書いてあった笑
そうです^ – ^ロケットの速さかも?

カーブはどうか?
ロッカー弱いんですと言っていたがリエントリー軽くまた走る。
リップも行ってみたが上がりますね。
なんじゃこりゃ?いいじゃん!
て感じですよー
まぁアベレージおじさんの戯言ですが笑
僕みたいなおじさんにお薦めです‼︎


Sさん、インプレありがとうございました。
ターンの伸びを重視するSさんとスチュアートシェイプの相性はGOODですね☆
毎度感じています。
また、湘南のような
パワーレス&不規則なコンディション下で求められる荷重バランス
と、
『それをし易いボリュームバランス』
がスチュアートシェイプにはあるとも思います。
許容性が高く、スイートスポットが広い感覚。
ロッカーは意外にあるのに、平らなセクションでの失速が少なく7~8割程度のアクションが毎度ムラなく入る。
(ギンギンの9割以上を求めるならお勧め内容は変わってきます)

FX-3はFA MINIを除くスチュアートシェイプの中では最も弱いロッカー。
今日のようなコンディションでも適合してくれると思います☆
また水中でお会いしましょう!!
これ↓ はKusakaさんとTetsuさんの試乗動画です。

 

ちなみにこのFX-3のテールを、
BMGのラウンドピンテールにしたものJolly Roger(ジョリー・ロジャー)となります。
Kusakaさん大絶賛、それを見たTetsuさんも「あれは良さそうだ!!」と話しています☆
Kusakaさんインプレはこちらです。
Exif_JPEG_PICTURE

 

2017・最新ジャージフルはこちらをクリック!!↓↓↓