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※写真のボードはカーボンテールパッチ(¥3,800)入りです

身長・体重別おすすめスペックバランス
身長 体重 レングス
165cm 58kg 5’3” x 19 1/2”(49.5cm) x 2 3/16”(5.57cm)
170cm 63kg 5’5” x 19 3/4”(50.2cm) x 2 1/4”(5.7cm)
175cm 68kg 5’7” x 20 1/16”(51cm) x 2 5/16”(5.88cm)
180cm 73kg 5’9” x 20 7/16”(52cm) x 2 3/8”(6cm)
185cm 78kg 5’11” x 20 13/16”(52.9cm) x 2 7/16”(6.2cm)
パドル力が落ちた方へのチューニングスペック
身長 体重 レングス
165cm 58kg 5’6” x 20 1/16”(51cm) x 2 5/16”(5.88cm)
170cm 63kg 5’8” x 20 7/16”(52cm) x 2 3/8”(6cm)
175cm 68kg 5’10” x 20 13/16”(52.9cm) x 2 7/16”(6.2cm)
180cm 73kg 6’0” x 21 1/8”(53.7cm) x 2 1/2”(6.35cm)
185cm 78kg 6’2” x 21 1/2”(54.6cm) x 2 9/16”(6.5)
FX-2    

- 極小波〜ミディアムサイズ用ラウンドノーズフィッシュ -

商品詳細
>FX-2とは?

極小波〜小波用、セミワイドノーズのパフォーマンスモデル。

僕僕がスチュアート・スミスのシェイプに惚れ込むきっかけになった、長い歴史を持つテンプレートです。 数え切れないアップデートを繰り返して現状のテンプレートになっており、blog上では”NEW FX-2”としてご紹介しています。


直近のアップデートでは推進力性能が上昇、テイクオフやパドルがあからさまに速くなりました。 これをロッカーの変更ではなく、

・前後のフローテーションバランス(浮力バランス)
・それに伴うコンツアーの変化

で実現しており、アクション性は以前と同じ高いレベルを維持!!
ここがNEWバージョンの大きなポイントとなります。


人気モデルのためblog上でも度々取り上げています。こちらもチェックして下さい!


<ライディング映像&写真>

Kusakaさん・途中で消える腰波映像☆

ショータのライディング映像

Kusakaさん・強オンショア

Kusakaさん・腿腰

Kusakaさん・風波シークエンス


<インプレ>

辻堂K様

千葉Yコーチ

クアッドフィッシュとの比較(共にクアッド設定)

NEW FX-2とツインスタビ

FA MINIとの違い

NEW FX-2ファーストインプレ

NEW FX-2モデル概要&ライディング写真


<過去のオーダーボード>

オーカーティント

オリーブティント

ターコイズティント

ブラウンティント

グレーティント

ティントアート



レングスはノーマルタイプより5〜7インチ短め。
ノーズからテールに至る広めでソフトなアウトライン。 回転性の強い乗り心地ですが、テールエンドにかけてはストレートラインを多く取り、「短いながらも使えるレールは長い」という構造。上級者も満足させる気持ち良いドライブ性を持ちます。

ロッカーは弱めではあるが均等なカーブを採用。
パドル時に胸が乗る位置〜バックフィンあたりまで多くの接水面積がありますが、バックフィンからテールエンドには若干のキックが入れてあります。これによりターンの軽さが飛躍的に向上。リップへのアプローチはとても軽く技数が増える印象があります。

ボトムデザインはスチュアート独自の深めシングルtoダブルコンケーブ。メリハリの強いコンケーブはフォームボリューム以上に浮き上がる感覚があり、加速力が突出しています。


>スチュアートシェイプ全般の特徴とインプレ
(各ボード紹介に表記しています)
▼ドライブ性と安定感

どのテンプレートにもコンケーブが深く掘られており、とにかく走ります。張り付くようなドライブ感はこのコンケーブか大きな役割を果たしていますね。

ボトムターン・1ターンの伸びはとても強い部類だと思います。この「ドライブ性と安定感」はターンに余裕を持たせるためには必須の要素。

僕の場合、確実にドライブするボードの供給を受けた結果、より奥からのテイクオフ、よりクリティカルな位置へのアプローチを生み、結果レベルを引き上げてくれたと感じています。

▼アクションにおけるルース性

リップアプローチはとてもやわらかく軽い感覚です。ルースですばやい返しは、ある程度のロッカーを感じさせますが走りとドライブは前述の通り、かなりのレベル。
張り付くようにドライブするのに、リップアプローチでは解き放たれたような軽さ。 大げさではなく、僕が求めていた強いドライブ性とルースなアクション性の融合です!

▼許容範囲

まずは、コンディションにおける許容範囲。どのテンプレートもオンショアのビーチからポイントブレイクまで違和感無く対応します。悪い要素の多いコンディションでも止まらず、引っかからず、常に走ってくれるということです。(全てにずば抜けという意味ではなく、より中間的なセッティングがされているということです)

そして、スタンスにおける許容範囲。これは見落としがちなポイントですが、アベレージサーファーにとっては非常に重要です。
スタンス位置がずれても、ある程度のルース性はキープされ、ターン・アクションが可能です。(ここでスピードが死なず走ってくれるボードは、乗りやすくレベルアップに適したボードになります)
スタンドアップ毎にスタンス位置が若干ずれる、又は前よりにスタンス&プッシュするフロントフッテージの方にもフィットします。

ボディスペック

(オーダー時に「おまかせ」を指定するとこのスペックになります)

  • テール形状 / ソフトバンプ+スワロー
  • ロッカー / フラット〜弱め
  • レール形状 / テーパー〜ボキシーまで(各レールはソフトで丸目)
  • ボトム形状 / シングルtoダブルコンケーブ(深め)
  • フィン / トライまたは5プラグ
価格

カスタムオーダー

[PU]96,800円(税込み)

5プラグ:6800円

FCS2,FCS fusion,FUTURESプラグ:3800円

FCS1プラグ:ノーチャージ

ストンプパッチ(テール補強パッチ):3,800円

PU ULフォーム(ウルトラライトフォーム):5,400円

※フィンの付属はありません。各種格安プライスでの同時注文もございます。
ブランド別商品