金曜日 膝オンショア / NEWモデル “PANTERA” インプレ☆

おはようございます。今朝は昨日よりダウンしたか?という膝前後。
今後オンショアが強まる予報ですが、夕方に間に合うか??
明日からはお休みなので、1Rやっておきたいところですね。
明日は少し遠出するため、夕方くらいから営業開始予定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

商品関連では上の写真。
スチュアートシェイプのNEWモデル、”PANTERA“☆
このところ様々なコンディションで乗り込みまして、おおよそ感触がまとまりました。

 

まず初めに、このモデルは個性が強い独特のタイプです。
「速い・動く・でも噛みついてドライブもする」という基本性能と、独特の乗り味が混在している。
上達には必須と思われる “基本性能” の高さをビンビン感じた僕は、文句なく今年のメインボード決定ですが、
ハイパフォーマンスとクラシックの融合的印象を持っています。

当初イメージしていたBMGやBENDERとは異なり、独立したデザイン。
マジカルで不思議なテンプレートですね。
マジカルとは性能がすごく高いという以外に、今まで乗ったことがなく斬新なフィーリングというのを含めて。

ややクラシカル?なアウトラインとも取れるデザイン x ミディアムでパフォーマンスなロッカーのコンビネーション。
センターからノーズにかけては肉厚。

ソフトなボリューム感でそれなりのロッカーがあるので、ころころしたミニマシーンの様な印象。
そのくせ水に浮かすと、、、平面パドルもテイクオフも激速い(汗
感覚的にはBMGとFX-3の中間くらいか!?(私物比較)
BMGの時点で一般的なハイパフォーマンスよりは数段速いパドル性能ですから、このPANTERAの楽さ加減は相当でしょう。

動きに関しては、そのカーブしたロッカーの影響か?かなり軽い。
このナリで縦へも楽に上がった!!

泡にもポンポン当てられるので、ポケットの狭いコンディションではアドバンテージになるでしょう☆
軽いと言ってもBMG系とはまた異なる、不思議な軽さ。

オヤジさんのボリュームでこの上がり↓ も理解できる☆

カーブの感触は柔らかく、滑らか系。
トップターンからボトムターンへの繋がりが楽(簡単)なため僕は好みですが、
ローロッカーの硬くストレートな感覚がお好きな方には、お勧めできないポイントになりそう。
「カーブの軌道」は注意点の一つですね。

で、不思議なのが、、、
この短さ5’3″でこのロッカーでも走り、しっかり過ぎるほどにドライブする所。
水の中で見ていた友人も「伸びてるね~」と連発するほど。
僕の雑なターンを助けるには十二分な性能。

まあ、スチュアートっぽいといえばそんな感じ、いつもと同じくらいのドライブ感。
でも、5’3″でこのロッカーで高ドライブってことは、、、構造が良いということ。
シェイプデザイン&テクニックでしょう☆

ここまで、
・パドルやテイクオフ
・ターンの感触
・ドライブ性
に別けて書いてみましたが、サイト上ではどのカテゴリーになるのかな??
小波用といえばかなりそんな気もするし、ドライブ性は十分オールラウンドでもある。。
身長・体重に合わせた『日本向けお勧めスペックバランス』もスチュアートと一緒に練り込もうと思います。
サイトアップはもう少し先になりそうです。
興味のある方は現物がありますので、是非チェックにいらして下さい☆

Coltex.2015 NEWジャージフルはこちらをクリック!!↓