月曜日 腿腰!! / “Bender-STEP” お客様インプレッション☆

Exif_JPEG_PICTURE

おはようございます。今朝は腿腰サイズ。
なんとかショートでも遊べるサイズで残りましたね!
午後はオンショアに変わる予報ですので、面を求める方は早めの行動が良さそうです☆
狂乱の日曜日から静かな平日に。
ゆったりどうぞ(笑

商品関連では先日アップしたBender STEP!!
オーダー頂いたSさんよりインプレを頂いています。
海でお会いするSさんはなかなか上手く、ショートの動きはトータル的に何でもこなしてきます。
今回うちで初のオーダーでしたが、
今までのボード(複数)が2~3インチオーバーレングスだったため、乗り換えのショックは承知の上で、
今回適正に近いスペックをお勧めしました。
Sさんのボード遍歴&レベルから、この方はハマれば化けるだろうと。
「2018年をレベルアップの年にして差し上げる!!」という目論見でした。
Exif_JPEG_PICTURE

 

身長164㎝、体重72㎏
今回のSTEPスペックは、、、
5’6″ x 19 1/16″(48.4) x 2 3/8″(6)


赤字は僕の補足、
このボードの写真も挟ませて頂きました↓


渡邊さん

おはようございます。

実は受け取った翌日早速一宮周辺の胸前後でみっちり夕方まで4Rしてきました。
(辻堂界隈、吉崎方面の消えてなくなる胸前後と膝腰も(笑))

まず最初に感じたのは、不安だったリッター表記から想像出来ないノーズ周り?の浮力!
普段からオーバー気味に乗っていた自分にとっては嬉しい誤算(笑)
(そもそもそういうサイジングをしてもらったので当たり前なのですが…)
言われていた「厚みは切り離せる」といった言葉に納得しました。
※補足
レングスx幅のバランスはモデルのアウトラインを壊さぬよう一定の範囲内に、
厚みは体重により、上の二つのバランスとは別けて考える、という意味です。
要するに厚みを落としたから、幅を思いっきり出して浮力のバランスを、、、とは考えない。
レングスx幅のバランス=アウトラインカーブを変えれば乗り味(レールを倒す反応)が変わるからです。
逆に「乗り味を変えたい場合」はアリでしょう。

波がそこそこ良かったのでテイクオフはもちろん問題なし。(この時はよくわかっていませんでした・・)
後ろ足は少し前寄りで自然にバランスしていましたが、いつものミドリのフィンで違和感なく乗れ(途中オレンジに変えたのですがしっくり来ず)、リッピング、ラウンドハウスからインサイドの小チューブで思わず声出ちゃいました(笑)
Exif_JPEG_PICTURE

 

あと、浮力?揚力?のせいかボトムでの反発が強く、自分のイメージ以上に上にあがる力?角度?スピードが速く押さえ込むのが大変でした。
それに気づいてからはトップでの体勢を入替えるタイミングなど調整したりでラウンドハウスやトップアクションが楽になった気がします。
慣れればもっとボトムが使えるようになりそうです。

また、アベレージサイズでいつもならカービングというシチュエーションでも、
より内側に板があがるので簡単にリップを狙えるようになりました♪
このあたりは聞いていた期待通りのStepの特性なのだと思い、選択してよかったです♪
Exif_JPEG_PICTURE

 

心配していた短さによるバランス問題については特に感じず、どちらかと言うとここ最近EPSばかり乗ってたせいか重さは感じました。パドルバックやパドルの初速が重いイメージ。ただこれは慣れてしまえばスピードやパンチの方向にもっていけるのかなと思っています。(そして既に慣れました(笑))
実際、適度な重量が失速せずに踏んだ分だけプラスされていく加速感にもつながってか、タルイ所もガンガン繋いていけます◎
このあたりはベンダーの特性にも起因してるのでしょうか?
Exif_JPEG_PICTURE

その後、小波でどうか辻堂と千葉北のヒザ~モモでチェックしましたが全然イケました!
渡邊さんが言われてた前に乗り込む位置がわからず、色々試した結果スイートスポットも見つかり、それ以降はテイクオフがすごく楽になって、手の位置も変わりスタンスもより自然な位置で踏めるようになってきました。
これならひとまず小波用なくても良いかもです!

あとは普段やってる第二、鎌倉あたりで乗り込んで調子良ければ万々歳です(笑)

なにより見た目がカッコイイのでめちゃ気に入ってます♪

ありがとうございました!とりあえず報告でしたー


Sさん、インプレありがとうございました!!
今回、Sさんにとっては初となるスチュアートシェイプ、レングス大幅減、そしてEPSからPUへのお乗り換え。
通常の方よりも乗り越えるハードルが多いケースでしたが、最高のランディングでしたね☆
気に入って頂けて嬉しいです☆
2018年、進化の年にして下さい!!
また、今回PUにしたことで今後出費が減るのは嬉しいですね!
うちもEPSは多数やっており(自分も乗っておりますし)、押さないわけではありませんが(笑
Exif_JPEG_PICTURE

 

Coltex.最新セミドライはこちらをクリック↓↓↓