波情報 湘南 / これだけの乗り味 “Pantera”☆

おはようございます。今朝は肩前後。
この時間帯は4~5m程度の北東風、面が綺麗で良い場所はなかなかなコンディションです☆
午後にはオンショア予報のため、動ける方は早めが良さそうです。
風波練習は明日からのオンショアでもできますし(笑
雨が降り人も少なめの今日、良い波を当てて下さい!!

 

写真のスチュアートシェイプ、グレーグリーンティントはPantera
小波パフォーマンスカテゴリーで最も安定感の強い、幅広タイプのテンプレート。
この一年では派生型(ツインスタビバージョン)が登場するなど、良いテンプレートの典型的な流れ☆
Kusakaさんが最も気に入っているモデルでもあります。

 

フローが抜群に気持ち良く、レールターンがしっかり入る。
特にカービングはプロレベルのKusakaさんやTetsuさんでさえ受け止める深みがあります。
テイクオフの速さ・安定感も素晴らしく、この辺りで使うにはバランスが素晴らしい☆

カービングが際立って気持ち良いテンプレートですが、
リップアクションの軽快さもKusakaさん↓ が証明してくれました。

 

お伝えしたい大きな特徴の一つが『スタンスエリアの広さ』。
ノーズ下50~60cm辺りからテールエンドまで、どこに立ってもそのポジションの意味・気持ち良さがあります。
それを実現するだけのチェストエリア幅、加えてその部分のロッカーカーブがあり、
ここがBENDER系などの小波パフォーマンスと一線を画す部分かな?とも思います。

 

実際には小波でのパフォーマンス性が突出したテンプレートではありますが、
テールエンドを使ってシャキシャキ振るだけの乗り物でもない。
スタンス全体が前に移動していても、気持ち良くカットバック・カーブが決まる。
失速するどころか、また違った遠心力すら感じられる。

 

攻めれるがそれだけではない。
乗っていて気持ちが和らぐのは、こんな懐の深さから来るものでしょう。
スチュアートの小波パフォーマンスラインではオンリー1とも言える乗り味。
安定感と柔らかさ、滑らかさのミックス。
一度乗ってみて損はないモデルです☆

 

真冬用!!!Coltex.セミドライ最新モデルはこちらから↓↓↓