波情報 湘南 / 来期用最暖スーツの続き!! / フーデッドセミドライ☆

おはようございます。今朝はフラット。
土曜から数日間続いたうねりも無くなりました。
空き時間のPIGな気分でしたが、お休みにしようかな。。
思ったよりも全身が筋肉痛、起床時がお爺さん化しています(汗
それでも気持ちだけはヤル気満々なのだから、、波乗りの魔力ってすごいですね。

さて上の写真、、、
先日の投稿に引き続き、フーデッドセミドライ
ほぼ毎回テストスーツを着ていますが、部分的に現状レポートです。
目指しているのは、浸水にも風にも強い → 体温が奪われない、まさに最暖のスーツ☆
ポイントは、、、
・首からの浸水が極めて少ない、首やうなじに風が当たらない
・しかし首の圧迫レベルはジャージフル並み(通常のセミドライよりもゆるくソフトな首圧)
・フードを外してもOK(後ろに重さを感じない)

従来のフード付きのデメリットは先日書いた通りですが、これらを解消するためにどんな構造になっているか。
この試作スーツ、2mmで作ったフードはこんな作りです↓

タイダウンの紐はなく、顔面の周りのみ二重構造。
ウェットブロックスキンと同じ素材の水受けが顔の周りに。

紐が無い=顔の周りの折り返し縫いが無いので、顔の圧迫が少ない。
従来の『キャップらしい圧迫』とはだいぶ異なるソフト感覚となります。
今のところ生地厚は2mmですが(←湘南はこれで十分な気がします)、3mmの暖かい起毛を選べたり、ALLジャージだったり、、
カスタムには柔軟に対応できるのが理想!!
場所に合わせてフードの仕様もベストなご提案をするつもりです☆

 

そして、最も肝心の首内側!!
ふんわりフィットのフードの内側には『それ単体でも大丈夫な首』が控えています。
要するに2重構造。

フードから入った水はこの『内側の首』で一旦ストップさせて、ドレンホールから排出します。
今のところ、ドレンは首の前後に空けています。

ちなみにこの『内側の首』も場所に合わせてカスタムをご提案したいですね。
現状僕が着ている試作スーツの首は2mm!!!
どうりで首圧がものすご~く楽なわけです。(しかし強烈に暖かいです)

が、これが3mmであればより高い止水力になり、
さらには通常セミドライの様なドライネック(折り返し)にすればそれこそ最強は間違いなし!!
折り返し作業がちょっと面倒かもしれませんが、2mmのふんわり仕様で折り返しドライネックなんてのも良いかも!?
いまのところ、希望しかないスーツです☆

 

Coltex.最新ジャージフルはこちら↓ から!