波情報 湘南 / 胸肩セット頭 / ボードは今日も2.0☆

おはようございます。今朝は胸肩~セット頭サイズ。
年に数回の朝一サーフィン、体中痛いのに行ってしまいました。
昨日楽しかったポイントにもう一度足を運びまして、あの波再びと期待しましたが、、、
サイズが上がりだいぶ様子が変わっていました。
強めのクローズアウトの中に稀に掘れたピーキーな波が混じるが、良いタイミングでそこに居れない。
中盤以降は諦めてオープンビーチに移動しまして数本だけ良い波を。
昨日のようにテンションの上がる感じではないが、出来る限りのターン。
ボードは2.0。
今日は乗り味よりもパドルの速さに助けられたセッションでした。

写真はそんな今年のパフォーマンス、2.0
スチュアートのパフォーマンスモデルの中でも、
最もテイクオフが速く、その後の加速も強いテンプレート。

 

パフォーマンスカテゴリーの中では最もソフトボリュームなタイプ。
特徴的なフィン前エリアの幅、そしてバンプの入った広めのスカッシュテール。

絶妙な位置にセットされたバンプはセンター以降のアウトラインをストレートにしており、
これがパフォーマンスらしからぬ加速を作っていると感じます。
レールも薄くはなく、許容力のある丸くてソフトなタイプ。
数値以上に体積が出るモデルだと思います。

 

反面、テールエリアにはNEW S-BOLTよりもややカーブしたロッカーをセット。
トップへの上りが急激なのは、ほぼこれだと思います。

フィンの上に乗ってさえいれば、ボリュームからは考えられないほど動いが軽い。
しかし上に書いた速度が下がりづらい構造、これが後ろ盾となる。
ハイボリュームとカーブロッカーの組み合わせ。
このモデルの特徴はこれに尽きますね。
乗りやすさと同時にキレを兼ね備えた一本です。

 

僕自身は昨日もこの2.0を乗りまして、フィーリングは以前と変わらず。
テイクオフ・初速・横へのスピードが速く、トップアクションのパンチが強い。
伸びとアクションの手応えを確実に感じられる。
しかしフォームボリュームの配分や各部設定はフレンドリー。
あくまで日常使い用だと感じています。

 

Coltex.ウェットスーツ最新情報はこちら↓ から!!