波情報 湘南 / 3年目のジャージセミドライ / ゆとりフィットの効果絶大☆

こんにちは。少し入ってきました。
今日はいつもとは場所を変えまして、少々のドライブ。
サイズは腿腰~セット腹+。
可もなく不可もなくといった波質で、たまに1~2アクション。
ボードは久しぶりに2.0。
この波でも違和感なしに驚き。。パフォーマンス系も進化しています☆

しかし、それより驚きだったのがウェット。
今日は2年前の4mmジャージセミドライを着てみたのですが、これがほとんど圧迫感が無い!!

2年間着たスーツで今季初出し、それなりの違和感がありそうなものですが。
これは何かというと、、9分9厘が元々の『ルーズフィット』によるものでしょう。
パドルに関係する部分(上腕や肩、胸)にゆとりを持って作っています。
上腕や脇などは、指でつまめるほど!

当然マテリアルの伸びは初期とは変わってきており、ここでタイトフィット(ぴっちり気味)との大きな差が出る。
2年目、3年目の疲れ方が違う!!
パドルの疲れが違うと、、メンタルも変わる!
疲労を感じないだけで『やる気』が持続するのをはっきりと感じますよ☆

もちろんフル採寸オーダーですから、腕の長さ・肘や肩の位置(関節の位置)はばっちり。
パドルに影響するパートの横幅だけが大きくしてあるイメージです。

ウェットは複数年着る方が大半。
ゆとりを持った構造のスーツを選ぶのが賢いかもしれません。
そんなゆったり気味のスーツを挙げるなら、、、
フリーショルダー、そして一番人気のストレッチファスナータイプですね。
ともに他のスーツよりもふんわりフィットが特徴となります☆

 

Coltex.最新セミドライはこちら↓ をチェック!!