波情報 湘南 / FX-4、オリジナルのラウンドテール☆

こんにちは。今日は強いオフショアのフラット~腰腹サイズ。
場所によりサイズ差がありまして、ごく一部のブレイクはそれなりです。
やれますが、明日もやれる方はそちらに期待した方が良いかも。
今は空いているようですが、じきに集まると思います(汗

 

写真の綺麗なアウトラインはFX-4、オリジナルのラウンドテール
このロッカー、ボトムコンツアーの組み合わせは秀逸。
名作らしく、ウィンスワローやツインFISHなど派生型が生まれました。

このラウンドテールはシリーズ中、最も回転性が強い。
ラウンドテール好きにはもちろん、
クリクリした挙動や回転の急激さ、マニューバーのちょっとした遊び感を求める方にお勧めしています。
逆にコントロールのメリハリや、起点終点がはっきりした感覚を求める方にはウィングスワローが良いでしょう。

いずれもパドル&テイクオフは激速。
ツルツルと走り出す気持ち良さはこのモデル独特のもの。
他のモデルとは明らかに違います。

ボードセンター部のフラットロッカーがそれを生み出していますが、
レール部のロッカーはテールにかけて普通にカーブ。
この構造のおかげで、水量系の肩頭サイズ、加えて掘れた波までしっかりホールドできます。
今回のうねりの様な、巻く波でも僕がFISHバージョンを出すくらいですから間違いありません☆

 

ちなみに、このラウンドテールとツインの組み合わせも面白い。
僕は私物で試していますが、オーダーの際は少し(2~3インチほど)長めのレングスがお勧めです。
アウトラインのストレートを少し伸ばす形です。

 

今年を振り返り、湘南はこのFX-4シリーズの出番が多かった。
(今年はウィングスワローをいっぱい使いました)

これを持って行けば日常のビーチで苦労することは一度も無く、「これだから遊べた、練習になった」なんて感じていました。
来年はこれらの出番が抑えられ、パフォーマンスメインの波を期待していますが、、、
場所柄&人の増加を思えば、それは叶わないでしょう(笑

 

真冬用!!!Coltex.セミドライ最新モデルはこちらから↓↓↓