波情報 湘南 / FX-4 オリジナルのラウンドテール☆

こんにちは。今日は腿腰セット腹サイズ。
なんとかサイズを保ってくれまして、ショートでも走れています。
後半はサイズダウンの可能性もありますので、早めの行動が良さそうです。
ボードはしっかりと小波に対応できるものが良いでしょう。

写真はそんな小波にめっぽう強いモデル“FX-4”
オリジナルのラウンドテールです☆

FX-4の高評価はこのオリジナルから始まり、その後ウィングスワローなど派生型が登場しています。
これら4シリーズのロッカー&ボトム形状はうちの小波用ではトップの位置づけ。
一般的なコンケーブ系ではなく、フラット→Veeコンケーブというスチュアート独自のデザインです。
ラインナップでは最もスピードに乗せやすい構造。
初速もトップスピードも速いが、それを倒しやすく(コントロールしやすく)した、、
というモデルですね。

 

この1年、僕自身はウィングスワロー版の方を乗り込んでいますが、
このオリジナル(ラウンドテール)↓も手放すつもりはありません!!

理由は『より楽しいボード』だからかな!?
スピード性能は全く同じですが、コントロールに違いがある。
ウィングスワローの方がより真面目でシャキッと噛みつくのに対して、
ラウンドらしい滑らかな軌道、かつ急激な弧を描く、そして少しだけ予測しにくいのが楽しいのかも。

練習向きと感じるウィングスワロー可愛くファンな挙動があるオリジナルという印象を持っています。
より長めのレングス(ストレッチアップ)に対応しやすいのも、このオリジナルの方です。

これらミッドナイトブルーティントはいつもお世話になっている茅ケ崎Tさんのオーダーボード。
水中で横から、浜からも、そして道路でも何度もお見掛けしていますが、調子は絶好調だそうです☆
全くがっつかないのに、もの凄い乗るという(汗

 

Coltex.ウェットスーツ最新情報はこちら↓ から!