波情報 湘南 / FX-4 RT、アップデート版☆

おはようございます。今朝は腿前後のうねり。
昨日よりもサイズダウンし、遊べているのは僅かなエリアです。
地形の状況が悪いため、潮が動いてもエリアが拡がることはないでしょう。
お昼前後がベストタイムになりそうです。

昨日は上の写真、FX-4(オリジナルのラウンドテール)アップデート版を乗り込みました。

夕方の干潮に向かっていたため、波は掘れないダラダラ。
しかし横へのブレイクスピードは速いので、泡にアプローチしたり泡の下をターンで抜ける波。
ボードが走らないとどうにもならないコンディションでしたが、ストレスはまるで無く、
横へのスピードと時折入る伸びるターンを楽しめた☆

以前のバージョンよりも二次元的には(長さと幅)は大きくなっているため、
より広い面積で水を捕らえている感覚です。

以前に書いた通り、

・ドライブが強め
・スピード性が高められ、逆に回転性は少し抑えられている
・ターンのフィーリングはクセが無くなった
・レールを倒した際の安定感がアップ、同時に以前にあった遊び感は抑えられている

こんな印象ですが、
ラウンドテールならではの軽さ、するっとターンが伸びていく感覚はしっかりとあります。
実際にフェイスでのターンは結構伸びる!!
伸びるが軽い、というフィーリングです。

ラウンドテール好きには、
独特の気持ち良さと同時に、地力的にも頼りがいのある小波用になると思います。

 

このボードはスチュアートが僕用にサイジングしました。
こちらからは希望は何も伝えず、あくまで旧バージョンのデータを元に彼が全てを決めました。

具体的には、、、
レングスは2インチ長くなり、幅が少しプラス。
厚みが1/16″刻みで3段階薄くなっています。
実際に手にすると、ボードは明らかに大きくなったがペタッと薄くなったイメージ。
薄い割に地力が上がった印象。
良いボードです☆☆☆

 

Coltex.最新ジャージフルはこちらをチェック↓↓↓↓