波情報 湘南 / Panteraスタビ / 初乗り数ラウンドのインプレ☆

おはようございます。今朝は腰腹サイズ。
この時間帯は潮が多く相変わらず深い印象、できる場所が限られています。
茅ヶ崎エリアはこの後、昼前の干潮前後がベストタイムになるか!?
鵠沼は午後の上げ込み、手前かと思います。
週前半では昨日&今日がベストデイ。
楽しい波を当てて下さい☆

写真はパンテラのNEWバージョン、Panteraスタビ。
小波パフォーマンスのBENDERシリーズと極小波用FX-4シリーズ、
これらの中間くらいと考えて下さい。
BENDERシリーズよりもワイドなノーズ幅、テール幅。

センター幅もより広く、ノーズ下・テール上までのアウトラインもよりストレート。
フラットセクションでの強み、そしてスピードがしっかりとあります。
しかし、ロッカーはキレの良いパフォーマンスができるよう、落とし切ってはいません。
ミディアムを少し落としたイメージです。

加えて、フィン周辺の強いVeeもレールtoレールの動きを軽くしている印象。
幅広の割にだいぶ敏感、という感じですね。
スチュアート本人の小波用における、一番のお気に入りモデルでもあります。

 

この一本は辻堂のYさんオーダーボード。
Yさんは30歳くらいかな、アラフィフの僕からすると若手。
そしてすでに上手い!!
この仕事を始めてかれこれ20年。
ここにきて、若く(といっても大人の)上手いお客様が増えたことはとても嬉しい。
キッズではない、または幼少期からのサーファーではないことに面白味があり、
しっかりとお仕事をされつつ、大人が考えながらの練習→上達 の過程はお手伝いのし甲斐があります☆

こちら↓ はYさんが直接お話しで伝えてくれたPanteraスタビのインプレ。
初乗り後、数ラウンドです。


・ベンダーシリーズよりもテイクオフは速いかも!?
・パドルも速い
・ベンダーシリーズはロッカーで走っていることに対してパンテラはコンケーブで前に出ているのではないか?
・浮き上がって加速する感じ、とても走る。
・ミディアムロッカーのせいかボリュームの割にかなり動く(良い意味も悪い意味も含めて)。そのため大きいフィン(寝たタイプの)がマッチする。
・技のメイク率が高い、転びにくい。(前のロッカーが作用しているのではないか?)
・テイクオフ速く、走りも良い、攻めれる、ずるい一本。


 

Coltex.最新セミドライはこちら↓ をチェック!!