波情報 湘南 / 昨日はNEW S-BOLT!! / パフォーマンス系2種を比較☆

おはようございます。今朝も胸肩サイズ。
潮が多いためブレイクの数が少なく、乗れていない方が多数いる状況です。
この大混雑は少なくとも3時間は続きそう。
時間に余裕のある方は風が入っても午後を狙うのが良いでしょう。
昨日の様な極上コンディションもあり得ます☆

昨日は久しぶりに上の写真、NEW S-BOLTで!!
ここ最近、パフォーマンス系はすべて2.0モデルばかり乗っていたので久しぶり☆
5’7″ x 18 1/4″という、まったく同じディメンジョン。
しかしレールボリュームをはじめ、各部の肉厚感は2.0を下回ります。
ややフォームが落とされている傾向。
テールエリアも少し狭いです。

肝心の乗り味はもちろん違うものでした。
よりスムースで切れないレールワーク向けかな!?
『滑らか』という印象がまず最初に浮かびます。
ターンとターンの間で不安定になることもなく、すべてを繋げやすい。

強いセクションでの安定感は驚きだった。
速くて滑らかでバランスを崩しにくい、という時点でだいぶ良いテンプレートだと思います。
5プラグ設定にして、クアッドとの相性も良いです。

 

反面、
パンチだったり、瞬間的な返しの速さは2.0に軍配が上がりそう。
しっかり踏めればの話ですが、キレの2.0という感じ。
ソフトボリュームのレールが好きな方もこちらでしょう。
浮力とキレの両立という感じ。
今の僕はこれにハマった時の満足感・達成感が欲しいようです。
より弱いセクション、1サイズ小さな波でもグイグイ走ります。
しかし、クアッド設定は推奨されていません。

 

テイクオフに関してはこの1年ほど2.0の速さに驚いていましたが、NEW S-BOLTも十分に速い(汗
ハイボリュームな分2.0に軍配ですが、それを差し引けば変わらないレベルです。
総じて、、、
腿腰の日常波から使える2.0。
腰腹からもう少し大きめの波でも使えるNEW S-BOLTというイメージでした。
2本とも、まず手放すことはないだろう、、という良いボード。
練習はもちろん、ボードの理解も深まり実りあるセッションでした☆

 

Coltex.セミドライ早割フェアは10/10(月)まで!!こちらをチェック↓↓↓↓