おはようございます。今朝は腰腹~セットで胸+サイズ。
ビーチは昨日の同じ時間帯と比較するとだいぶ下がりまして、コンディションは比べようもない程。。(汗
うねりが南東寄りに振れたのか、リーフエリアはもう少し強めの波質です。
今のところ風は南南東4~5mほど、ビーチに立つと東に振れるタイミングがあります。
お休みするなら今日かな!?なんて思いますが日差しは少し落ち着き、ここだけはマシでございます!!
※
日差しといえば、、、
しばらくの間この猛暑に対応できるスーツ(クラゲ&虫よけ)を試しておりまして、また後日ご紹介します。
Coltex.の”1.5mm真夏用”よりもさらに涼しい方向に振ったスーツです。
写真はスチュアートシェイプのHPX-3.0というモデル。
このblogで頻繁に登場する2.0モデルをベースにしたステップアップ(サイズアップ時用)バージョンです。
センターからテールエンドまでがパワーブレイク向けのアウトライン。
波の力を受けすぎない『やや細めのカーブ』、テールはラウンドピンを推奨しています。
サイズのある波でパタつく瞬間、、、あれの対処にも良さそうです。
逆にセンターからノーズ側は全て2.0モデルと同じ設定となっており、
あの速いテイクオフは基本そのままとなっています☆
ロッカーも同じのためレングス設定は2.0と同じか、1インチ長め程度までがお勧めとなります。
(ラウンドピンテールですが、セミガンとは異なるものです)
ちなみにハイパフォーマンスの “HPXシリーズ” は他に1.0がありますが、これが最も攻撃的なデザイン。
細めのアウトラインにカーブしたロッカー。
ビーチというよりはリバーマウスやリーフ向きのボードです。
対して2.0 & 3.0の両モデルはこれとは異なり『オールラウンダー寄り』の設定。
ややワイド気味のアウトライン、肉厚気味のレールボリューム。
ロッカーのプレーニングエリアも長めに設定されており、ここ日本でも使いやすい。
お客様の好インプレが多いのはこんな造りが理由であり、
2.0は腹サイズからしっかり乗り込めるパフォーマンスボードでもあります。
その兄弟である3.0は胸頭からダブルサイズ程度まで(セミガン出動までの間)をホールドと考えて良いでしょう。
Coltex. 最新バージョン各スーツのプライスはこちらをクリック↓↓↓↓↓↓