おはようございます。今朝は腰腹サイズ。
西風こそ続いていますが、昨日までのサイズは消え物足りないブレイクです。
波質も良くないですね。
遊べそうなのは西風に強い数か所のみ。
入る方は移動されるのが良いと思います!
写真は今年人気のフーデッドセミドライ。
少数派のラバーフード&ラバーフラップ(今年はジャージフード&ジャージフラップを選ぶ方が多かった)。
厳寒の日本海で長期使用されてのインプレを頂きました。
Fさん、ありがとうございました!
やはり一体型、煮詰めて良かったと思います。
セミドライスーツの行きつくところとでも言おうか、
止水力=圧迫(締め付け)、という理屈をさらに取っ払ってしまった構造。
脇や腕などのルーズフィット化はトレンドの常識(圧倒的に疲れにくい)になりつつありましたが、これを首にも達成できてしまった!!
首は緩いのに浸水が無い ⇒ 苦しくないセミドライ☆
おまけにサーファーズイヤーも予防できて、バイザーのお陰で目の病気(翼状片など)対策にもなってしまう。
着る方にとっては良いことばかり。
フーデッド、今後は第一のお勧めになっていくであろうスーツです。
ちなみに、今年最も人気だった(かつ関東近県対象でお勧めしている)のはジャージフラップ&ジャージフード。
しかし風防面を考え、暖かさを取るならばこちらラバータイプが強い。
ラバーは風を通さない、スーツ内の熱も殆ど外に出しません(気化熱)。
2022シーズンまで(1モデル前まで)はこのラバータイプをメインにしていましたが、
同じラバーでも構造がまるで異なります。
まず両肩のファスナーが前面から消え、肩の上側に。
これにより腕を前に伸ばす、後ろに引くことが格段にしやすくなった!
パドル時にもファスナー両端が海面上に出るため、浸水量も減らしています。
加えて両肩周辺の接着ライン(ボンドの使用)を一周排除、これによるストレッチ拡大も効果が大きかった。
着心地、暖かさ、全局面でレベルアップさせています☆
Coltex.最新セミドライはこちらをチェックして下さい↓↓↓↓↓↓↓↓