波情報 湘南 / ALLジャージのフーデッド / リオの今年のセミドライ☆

こんにちは。今日も脛膝のほぼフラット。
続きますね~相変わらずのコンディションです(汗
火曜のサイズ変化に期待しましょう☆

写真はリオ。
Allジャージタイプのフーデッドが今年の彼の真冬用です。
首からの浸水は『ほぼ無い』と言っても過言でないこのスーツ。
実際に海で使ってみると、足と頭が逆転した新手のドライスーツでは!?とも感じます。

耳やうなじに外気が触れない効果も大きいですね。
フードには2mmの超軽量マテリアルを使用。(ラバータイプの場合も同様、軽い素材です)
外しても背中側には垂れ下がらず、後頭部あたりで小さくまとまります。

外した状態でフード内に溜まる海水は頭頂部ドレンより常に排水!!
1~3月の厳寒期はもちろん、12月&4月でも快適に使えるよう作り込みました☆

 

このリオのスーツ、生地厚は5/4/3mmです。
Allジャージとはいえ、
ボディには最暖のブラック起毛、腕には吸水性の低いエクストラドライ素材をセット。

水を吸いにくいということは、腕の重量増加が少ない。
そんな腕の先端(手首)にはウェットブロックスキンも装備。
保温力の面でラバータイプに及ばないAllジャージセミドライは止水力がカギになります。
四肢と首ですね。
日本製のスーツではポピュラーになりつつあるこの末端の裏ラバー

切りっぱなし特有のしなやかさがあり、ぐるっと縫い付けるリブ型よりも圧迫が少ない。
入水時間が長ければ長いほど、その効果を発揮します。
えらく体感が変わるので、ラバータイプのオーダーでもお勧めしています☆

そしてご存じの通り、ストレッチファスナータイプは着脱が楽々!!
楽々ということはスーツに掛かる負担も少なく、長持ちするタイプでもありますね。
今年さらに進化する予定です☆

 

Coltex.最新セミドライはこちら↓ をチェック!!