こんにちは。この時間帯、サイズは下がりまして腰腹。
しかしビーチでのブレイクは昨日よりましになり、切れた波が増えました。
変わらず混み合っており、調子の良い小波用ボードをお持ちであれば少しタイミングをずらすのも良いですね。
週末前の1R、楽しんで下さい!
写真は今年の人気モデルであるPanteraスタビ。
僕自身もかなりの頻度で使い、blogでの登場回数も増えました。
オーダーされる方の大半は近隣のローカルサーファーのため、
水中で調子をチェックすることも多々ありますが、はっきりとウケが良い!!
皆さん揃ってやたらとテイクオフが速く、ターンが伸ばせるようになっていたり、
速度が上がったことでメイク率が上がったり、分かりやすくライディング距離が伸びていたり。。。
一言で表すなら『質の良いオールラウンドモデル』という印象。
頭が移動しているスピードを見て、ドライブ系だと断言できます。
以前から書いていますが、オーバーヘッドまでしっかりと使える馬力は大きな特徴になるでしょう。
その上で、腿サイズでもフェイスに合わせたラウンドハウスカットバックも組み込めてしまう。
僕自身はサイズが上がればトライ寄りのツインスタビで。
腹サイズ以下は大きめのツインとミニスタビライザーのセットで使い分けしています。
Panteraスタビはツイン寄りの許容力が高く、だからこその守備範囲の広さ。
ツイン寄りに選択肢が多いこと、これが大きな利点と感じています。
これも最高でした↓
モデルとしては小波用ですが、上に書いた通りオールラウンダーと考えて良いでしょう。
長さも極端に短いわけではなく、幅はしっかりと広め。
僕の私物で5’4″ x 19 1/2″(49.5)ですから、かなりの幅広。
メインのハイパフォーマンス(18 1/4″)と比べると1インチと1/4″プラス、これは結構な増幅です。
しかし他のモデルと異なるのが若干薄い。
印象としてはペラっとして、二次元的に広い面積で水を捕らえる感じ。
べたっと広い感触で(短くもない)パドルからグイグイ進む。
しかしレールの出し入れはキュッとしており、反応が速い。
グレーゾーンが少なく、この噛みの良さが攻めのライン・強いターンを支えるはずです。
この一本は辻堂第二のHさんオーダーボード。
毎日この辺りで入られており水中でチェックしましたが、まさに大当たりのボードでした☆
クアッドOKの5プラグ仕様です。
FX-4とは異なるタイプのウィングもしっかり見えますね。