木曜日 逗子のN君シリーズ / オールラウンダー “NEW FX-1″☆

こんにちは。今日は予想通りサイズダウンしまして、腿腰サイズ。
弱々しい波がやる気を削ぎますが、全般的に地形は改善!
しばらくの間はどこでも楽しめそうです☆
今後は明日にかけてオンショアが強まる予報。
ショートでしっかりターンがしたい方は後半~明日狙いかと思います。
現状は小波用ボードがベストです。

写真は昨日に引き続き、逗子のN君ボード!
連日でシリーズみたいになってますが、今日は彼のオールラウンド用です。
旧バージョン時代からもう数え切れないほどオーダー頂いており、彼が選ぶのは毎回このFX-1テンプレートです。
この写真は最新バージョンの“NEW FX-1”

 

昨日のNEW BMGと似たアウトラインに見えますが、実際には2.5インチ差。
こんなサイズバランスで波によって乗り換えています。
NEW BMG : 5’6 1/2″ x 18 7/8″(47.94)
NEW FX-1 : 5’9″ x 18 3/4″(47.63)

N君は僕とは違い、オルタナ系は殆ど乗りません。
このためNEW BMG(彼にとって小波用)の幅を抑え気味にして、このNEW FX-1(オールラウンダー)との行き来を楽に、
乗り換えで起こる違和感を低減しています。

ちなみにN君は僕より一つ若かったと思いますが、未だにレベルを上げています。
改善ポイントの設定やら、ボードの選定。
体力は50歳を間近に当然下がっているわけですから、モチベーションを下げない頭の勝利というやつです。
場所柄、世間の流行はダイレクト(むしろ発信源?)だと思いますが、彼の場合はそれにブレなかったことが大きいように見えます。
彼を見ていると未だに楽しくて仕方ないであろう、、、
なんでも夢中になった者勝ちです☆

 

このNEW FX-1は、、、
短すぎないオールラウンド系(それなりに長さのあるタイプ)に乗りたいが、
ハイパフォーマンスはちょっと。。。という方にお勧めしているモデル。

小波用に近い緩めのロッカーを採用。
パドル&テイクオフが速く、波のキャッチングに重きを置いたオールラウンド用です。

2.0やNEW S-BOLTよりもリラックスしたロッカー、少し広めのアウトライン。
しかしテールエリアはより絞られており、
アウトラインのカーブは2.0 & NEW S-BOLTよりも丸みを帯びます。

 

レールボリュームはこれらと同じくソフト系。
いずれのモデルも水とのタッチに安心感があります。

・パドルを含めてグイグイ進む推進力
・テール周りの軽さ・コントロールの容易さ。
モデルとしてはトータルバランスが良く、一般的にも乗りやすい部類の設定。
NEWバージョンとなりしばらく経ちますが、着実に良いインプレを頂けていると思います☆

 

このカテゴリー内では今年は2.0のオーダーが増えていますが、それでもこのNEW FX-1を選ぶ方は多いです。
よりパフォーマンス志向の方が2.0を、トータルバランスを重視する方はこのNEW FX-1を選ぶ傾向です。
お客様のインプレでも度々頂きますが、
NEW FX-1は『乗りやすさ』が一番の特徴になるでしょう☆

旧バージョンではスワローテールが推奨されていましたが、
NEWバージョンはラウンドまたはスカッシュがメインになっています。

 

Coltex.タッパやロングジョンなど、最新版はこちらをクリック!!↓↓↓↓↓↓↓↓