波情報 湘南 / イングランドの波!! / Pantaraスタビのキャッチ力☆

おはようございます。本日も膝前後のスモールサイズ。
昨日に引き続き、ほぼノーサーフなコンディションです。
うねりは3日間ほど続きましたが、その終了と同時に気温も下がり一気に冬の雰囲気(汗
朝一などは3mmのセミドライでも良いくらいです。
明日はちょっとした変化があるか!?
遊べると良いですね。

金曜までの3日間は毎日同じポイントでしたが、ボードも3種類。
FX-4、Panteraスタビ、HPX2.0の日替わり。
改めて、この中で驚きだったのがPanteraスタビのキャッチ力。

ローカルの方が殆どの場所のため、皆が手を出さない小さめを選ぶことになるのですが、
微妙なポジションからでも追って乗り切れる、取りこぼすことが無い。
基本が薄目のモデル(この一本は2 1/16″の厚み)でこの推進力は構造の良さです。
小波パフォーマンスのカテゴリーではありますが、テイクオフ性能は極小波用(FX-4)と同クラスだと思います。

あとはどう乗るか。
FX-4とは傾け方をはじめコントロールの仕方に違いがあるので、ここは乗り手次第になるところ。
見え方もそれぞれ、オーダーの際は理想のイメージをお聞かせ下さい。
乗り味としてはニュートラルなコンケーブ系のボード、クセがほぼ無い。
やはりですが、だいぶポジティブなモデル『使えるやつ』だと思います。
ちなみに今回フィンも再び色々と試しまして、Sサイズクラスの小さいトライフィンも相性良いです☆

 

映像はイングランドのコーンウォールという場所。
半島の南端に位置するのかな!?
出ているサーファーのレベルも高いですが、何より波が良い!!
ショートをやっていて良かった~なんて思うコンディションですね☆