波情報 湘南 / 頼り甲斐ある小波用 “Panteraスタビ”

おはようございます。今朝は腹胸~場所によって頭サイズのセット。
地形のせいで波質良し悪しとてもハッキリした日です。
アウトのセットはサイズがありますが、見る限り手前で形になるポイントはアクションが入っています。
また、サイズを落としてもブレイクの良い場所が複数あり。
ポイントセレクト、ボードセレクトに迷う日です。

 

写真はそんな迷いやすい日にも使えるPanteraスタビ
腿サイズの小波から頭オーバーのワイルド波まで、ドライブ性能の高さで乗り切ってくれる。
4のような特化したモデルではないが、オールラウンド性が高いタイプです。
例えるなら、フワフワしたり小舟のようになる小波用特有の『弱さ』が無い!!

 

乗り込んで感じるのは、基本がドライブ系のボードであること。
クリクリした乗り味は無い。
このドライブの強さで小波ボードの『弱さ』を消している気がします。

シングル~深いダブルコンケーブ、最後はVeeへの流れ。
そして強目のシングルウィング、これを境にアウトラインが絞られます。

 

位置づけとしてはFX-4シリーズ(極小波対応)とBenderシリーズ(小波パフォーマンス)の中間モデル。
基本は小波用、特に悪い方の小波で力を発揮しやすいと思います。
消えがちだったり、繋がりにくいコンディションでも安定感を失わない。
ふらつき=水面とのブレ⇒失速ですから、ここは大きな助けになるはずです。

また「もう細いハイパフォーマンスには乗らない」というおじさまのオールラウンダーとしてもお勧めしています。
その場合にはFX-4との二本持ち、役割分担がしっかりと機能するでしょう。
共に似たような幅(19 1/2″前後~それ以上)が推奨ですので、身体の混乱が無いはずです。

 

Coltex. 2024最新ジャージフルはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓