波情報 湘南 / FX-4ウィングスワロー VS FX-4 FISH 比較☆

こんにちは。この時間帯はフラット!!
数日続いていたウネリは消滅しまして、気持ち良いくらいの湖です。
後半のうねりに期待したいところですが、しばらく見まして兆しはありません。
明日、ショートがやれると良いですね。
水温は過去数年で最も下がっているかも。
ウェットのお陰もあり寒さは全く感じないのですが、手の指が。。
強烈に感じています。僕がオッサン化しているだけなのかな??(汗

昨日はそんな冷水の午後、FX-4 FISH(右側のボード)にて入水。
数回ですが、あの弱い波でしっかりと倒してカーブ&カットバックできた波があり、
このボードの加速力を感じました。
その加速に繋がる前段階、テイクオフも滅茶苦茶に速い☆
5’4″とは思えないキャッチングです。

しかし、
小さく短いフェイス・狭いポケットでは、やはり『ウィングスワロー』の方をお勧めしたい。
そういった波でトップに振り上げたり、ポケットでの小回りに強い。
悪波対策としてはウィングスワローが良いです。
対して『FISH』の方はウィングスワローを上回るスピード性、キャッチング能力。
ややサイズアップした波への適応はこちら。
ツインフィンならではの気持ち良いカーブ&カットバック。
「気持ち良い」とは”思った以上に伸びる”ということです☆

いずれも掘れた波(チューブも)への対応は全く問題なしです。
上から、ウィングスワロー→FISHです。

 

最上の写真はウィングスワロー(左)とFISH(右)を並べたものです。
FISHの方がアウトラインがだいぶストレートでスッとした印象。
そもそもの推奨レングスが2インチ長いこともありますが、実際に目の前にするとまるで違うものです。
母が同じモデルですが、大きく異なる性能。
この2本は両方持っていても良いと感じた昨日。
優劣が付けられない、選べないのです(笑

 

Coltex.ウェットスーツ最新情報はこちら↓ から!