波情報 湘南 / UK極上波 / 極上波の日、何を優先するか

こんにちは。今日は腹前後。
東寄りのうねりで多少サイズアップです。
数か所チェックしましたが、このタイミングでは良い場所は見当たらず。
予想通りブレイクが速く、切れた波はサイズ不足です。
オフも強いので、現時点ではミッドレングスなど重めのボードで滑走がマッチするでしょう。
干潮時から上げ込みで変化があると良いですね。
とっても寒いので防寒対策はMAXでどうぞ!!
4月を超えて、まだこの試作↓ に助けられるとは思いもしなかった(汗
暖かい上に、首まで楽々。。体が緩まるのが分かるのです☆

 

映像はUK、気温2度・水温8度の極上波!!!
滑るフェイスがラッパ状に大きくなるのは良い波ならでは。
テイクオフでこんなフェイスの拡がりを見れれば、気分は最高です☆

良い波をやりたい方であれば、こんな水量のあるコンディションでどんなボードが自分向きなのか、、、
はっきりと把握しておきたいところ。
年齢・体力の推移を考慮したうえで、最優先のフォーカスとそれに合った道具。
人によってはチューブコントロールなど高度なケースもありますが、僕の場合はパドルと引っ掛かり力(テイクオフ)です。
極上ピークは流れが強いことが大半で、ベストな位置からでないと気持ち良さが半減してしまう。。
しかしそこに留まれない(泣
個人的には乗ってからの技術よりも、海に合わせられなかった・嚙み合わなかった時が最もキツイ。
これを解消するのは今の体力だと(おじさんには)、ボードのレングスだと感じています。
その上でモデルの選定ですね。
王道は長め・大きめ設定で機能しやすいモデルの選択、
他には普段お気に入りのモデルをスケールアップさせたサイジングなんてのもあり。
(↑普段のフィーリングを崩さずに乗れるというメリットがあり、割としっくり来る方もいます)
体力レベル、最優先は何か、それに合った道具。
今年もやってくるその日のために、知っておきたいところです!

 

Coltex.最新ジャージフルはこちら↓ から!